BUSINESS

事業概要

  • 最先端デジタル技術・事例の収集
  • デジタル技術を活用した
    新事業創出支援と業務改革推進
  • デジタル技術の
    適用検証の設計・実行
  • デジタル人材の育成支援
  • データ利活用、
    データマネジメントの支援

世界中の最先端デジタル技術や活用事例を収集して、ニーズや課題に応じた最先端技術をマッチングすることにより、事業アイデアや業務改革テーマの創出を実施します。

そして、創出された事業アイデアや業務改革テーマの実現に向けて、多数の適用検証により事業性の判断、最適な手法・環境構築を検討します。

また、継続的にデジタル変革を進めていくべく、事業課題の発掘やデジタル技術に精通したデジタル人財の早期育成、データ利活用・データマネジメントの推進にも取り組んでいます。これらの取組みを通して、デジタル技術を活用した新規事業の創出や既存事業の変革を実現します。

BUSINESS FIELDBUSINESS FIELD

関西電力グループとアクセンチュアの融合によるK4 Digitalは関西電力グループとアクセンチュア、双方の人財が交ざり合い、多様なスキル・専門性・価値観を持った人財で構成されたダイバーシティ溢れる組織です。

電力業界に精通しているコンサルタント、データサイエンティスト、AIやIoT・アプリケーションのデザイナー、データマネジメントや基盤の整備をする専門家等、デジタルトランスフォーメーション(DX)に必要な人財が集結しています。

デジタルに関する専門性を持ち、多様な仲間と共に創造力、チャレンジ精神を発揮したい!それがメンバーの思いです。

ORGANIZATION CHART

DX事例紹介

K4 Digitalでは、これまで関西電力およびグループ会社向けに100件を超える
DX案件の支援を実施しております。
その中の一部をご紹介させていただきます。

  • MORE

    流氷雪自動検知プログラム

    画像認識技術を適用することによりスノージャム発生の検知と連絡・警告を自動化する。これにより大幅な管理業務の削減と労働環境の改善を図る。

  • MORE

    巡視点検高度自動化システム

    巡視点検業務のうち、「感知」と「気づき」を得る初期プロセスをロボットや分析モデルにより代替することでマンパワー削減を実現する。

  • MORE

    停電情報自動応答サービス

    コンタクトセンター以外の非常時受付機能として、停電問い合わせの入電に対して、お客さま住所を音声認識し、自動で停電状況を回答することでお客さまサービス向上とオペレータ負荷の軽減を狙う。

  • MORE

    太陽光発電量の予測精度向上

    入力情報・予測モデルを見直すことで、予測誤差の最小化を目指す。

  • MORE

    EMSソリューション(SenaSon)
    最適制御ロジックの導入

    お客さまにとって省エネ、省コストおよび環境価値が最大となるよう、需要・発電予測等をもとに複数の分散型エネルギーリソースを最適制御する。